スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


web拍手 by FC2

憧れのオールドレンズにて

2014.11.16 22:29|ドルフィードリーム
D71_0421

憧れだったオールドレンズをつけて、久しぶりの野外撮影に出かけました!

D71_0404

オールドレンズのど定番(らしい)、Super-Takumar 50mm F1.4です。
憧れというにはちょっと違うかもしれません、オークションなどで簡単に入手できるレンズです。
でも詳しくない私にとっては、シリンダさんの記事を読んで以来、憧れだったんです。

届いて、触って、動かしてみて、
重いし、質感も上質、カチカチ回る絞りに胸が高鳴りました。
そんなところでレンズの評価をするものではないかもしれませんが、でもやっぱりいいよね。

D71_0425

D71_0428

結構カメラのオートに任せてたので、ISOと絞りとシャッタースピードのバランスやピント合わせに
何度も枚数重ねていつも以上に時間がかかってしまっていますが、
映りはやっぱりとても好きです。あったかいです。

折角良い映りなのに、髪の乱れと、特にぴよっと出てしまっている髪が気になる...

D71_0442

こっちはいつものレンズで撮ったもの。

D71_0447

さくっと綺麗に写るし、映り方の質が違うのでやっぱりこっちも手放せないのかな。
そもそも映りがどうこう以前に、50mmじゃこんなの撮れないですしね...

D71_0433

今回の撮影場所は、本牧市民公園の中にあるD51-516号です。
デゴイチって呼ぶらしいですね。

ホントは三渓園にいくつもりで、前回とは違うバスで三渓園近くまで行ったらちょうど公園の駐車場あたりで。
三渓園に向かって公園の中を通っていたらこんなイイトコがあったわけです。

びば、かわいいこ+機械!

D71_0437

三渓園のほうは、割と人が居たので割り切ってしろこさん撮影は無しです。
紅葉目当てだったんですが、まだ全然でした...

turning into autmun colors

こんな感じ。

D71_0410

D71_0405

久しぶりの野外撮影、楽しかったです!

風景だけの撮影も良いは良いんですけど、
ドールが一緒だと、プラスαの見方や撮り方ができるし、刺激がもらえて、
一粒で何度もおいしいって感じです。

なによりかわいいし!


web拍手 by FC2

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは~

SLの運転台での撮影イイですね~( ´∀`)
重厚なメカの中に、しろこさんを連れて行くことでカワイさ倍増です~(*´`)

この様な手法、“Peter Lindbergh”がファッション誌“Italian VOGUE"などでやっていて、当時(20年程前ですが)とてもカッコよく、インパクトを受けた覚えがあります。

オールドレンズも独特な写りが面白いですよね。
私もD700を使う時は、フィルム時代のレンズを使っているので解ります。(*^_^*)
今のレンズとは違って、甘いところが“多め”にあるので、使う人によっては好き嫌いが分かれるかもしれませんけど、ちょっと“ほんわか”した写りが私は好きですね。(^v^)>

No title

>dabuwanさん

まさに!
そのほんわかしたところが私も好きです。

写真家、全然知らないので検索掛けましたが、なんとも影響を受けそうです。
被写体を正面から純粋に切り取って、そこにドキュメンタリー性が見えてくるような写真、憧れます。
コントラスト強めはあまり好みではないのですが、挑戦してみようかな。
非公開コメント

  • Top
  • Home
